茶室だより

久慈市国際交流協議会の「世界を知ろう!こんにちは!ニッポン!」茶道体験報告 2025年12月14日(日) 総合福祉センタ―内 茶室「旭清庵」[岩手県久慈市]

この企画は、岩手県久慈市国際交流協議会が主催し、「世界を知ろう!こんにちは!ニッポン!」と題し久慈市近隣市町村在住の外国人を対象に、茶道体験を通じて日本文化に触れることで、地域社会の構成員としてともに生きていく多文化共生意識の啓発と向上を目的として行われました。

久慈市からの依頼で、岩手支部が茶道体験会を行い参加者に大変喜んでもらいました。

床の間

お菓子

12月半ばでしたので、クリスマスをイメージした内容で行いました。

茶席

各自で茶筅を

当日は、和菓子とお茶のいただき方を学び、そして自分たちでお茶をたててもらいました。

参加者一同

参加者からの感想文
今月(12月)、お茶会に参加させていただきました。
茶道体験は初めてではなかったのですが、先生方からたくさん色々な事を教わることができ、とてもうれしかったです。様々ことについて、詳しくそして分かりやすく説明してくださって、大変勉強になりました。
一番印象深かったのが「一期一会」の意味を語ってくださったときでした。1秒1秒、そして日々を過ごす経験は、毎回異なるのだということを教えていただき、とても考えさせられました。終始おもてなしの心が感じられ、大変素晴らしい時間でした。
今回は、久慈市の国際交流協議会を通して参加させていただきましたが、機会があればぜひまた体験してみたいという気持ちになりました。貴重な体験をありがとうございました。(原文)

カナダ・オンタリオ州出身のミレイ・ペッターワドウさん
(中学校まで東京で育ちその後カナダへ。現在は久慈市内の小・中学校の外国語指導助手) 

岩手支部 佐藤宗枝