茶室だより

段階別無料講習会 (中級者) 2019年5月26日 南昌荘[岩手県盛岡市]

今年の段階別無料講習会(中級)は、岩手県盛岡市の「南昌荘」で開催されました。
南昌荘は、1885年(明治18年)に荒川鉱山(秋田県)の経営者が自宅として新築、のちに数人の手に渡り増改築され、庭は国の登録記念物に、建物は盛岡市の景観重要建造物に指定されており、お座敷は2007年のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の草笛光子さん演ずる大女将のお部屋のモデルになりました。

当日は、小堀宗峯家元嗣をお迎えして、午前に中伝取得者対象の講和とお点前(模範点前は袋天目点前・相伴茶碗、実習点前は袋茶碗点前・和物茶入)のご指導。午後には、奥伝取得者を対象に講和とお点前(模範点前は真台子点前・大円盆・唐物茶入れ・相伴茶碗、実習点前は真台子点前・敷紙棗)をご指導していただきました。

講習会には、宮城支部・神奈川支部・大阪支部からも参加していただき、ときおり庭園からウグイスのさえずりが聞こえ、終日和やかで有意義な講習会となりました。

家元嗣から遠州好みについてご説明をいただきました。(左側は金子事務局長)

家元嗣の遠州好みのご説明に真剣に耳を傾ける皆様。

午前の実習では、中学生の梅澤宗萌氏がご指導をいただきました。

午後の模範点前では、大阪支部から参加の木原宗孝氏がお詰のご指導をいただきました。

岩手支部 坂本宗良