茶室だより

家元嗣のご夫君が群馬県国際交流賞を受賞 2021年2月10日 群馬県庁[群馬県前橋市] 

家元嗣のご夫君であるキール・ハーン氏は、この度「第25回(令和2年度)群馬県国際交流賞」を受賞されました。 同氏は2011年に群馬県藤岡市において、海外からのアーティストの創作活動とアーティスト相互の交流の場を提供するアーティスト・イン・レジデンス「シロオニスタジオ」を創立されております。

「シロオニスタジオ」では滞在するアーティストの創作活動を通して、他のアーティストとの交流のみならず地域コミュニティとの活発な交流を推進してきました。

群馬県国際交流賞表彰式の様子(前列左側:キール・ハーン氏)

この度の群馬県国際交流賞は、地域の国際化に対して顕著な功績のあった個人・団体に対して贈られるものですが、キール・ハーン氏の活動はこれまで約40カ国からのべ200人以上のアーティストを招致し、アーティストと地域の人との交流機会を提供するなど、地域の国際交流に貢献したことが評価されたものであります。

群馬県国際交流賞表彰式の様子

群馬県国際交流賞表彰式の様子

キール・ハーン氏の今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

シロオニスタジオ https://shirooni.com/japanese/ (別ウィンドウで表示されます)

新聞記事出典 上毛新聞 2021年2月11日(木)

広報委員会 坂本宗良